Peeved

3:4のビデオ

ビデオレターなんか作ったりすると、大体ひとつやふたつ、デジカメのビデオ『縦』撮りの素材が紛れ込んでます。ビデオの本人は笑顔ですが、編集するこっちは泣顔です。

そんな時、この技を知っていれば…

縦で撮ってしまった動画を90度回転させる方法
(ちょい潰れてる?)

結局のところ当時は時間もなく、泣く泣くその人は寝かせたまま編集しちゃいました。いや、縦で撮っちゃう気持ちも分かります。たとえビデオ撮ってたとしてもデジカメ気分は抜けないんですよね。撮影中のモニタではピッチリ端まで映ってるんですから。また、ビデオレター用なんかだと、バストアップで奇麗に一人収まったりするもんだから、ついつい縦で。アホかホンマにアフォーダンス。

これ、カメラ側でなんとかしてくれませんかねぇ。動画の縦撮りの需要はあまりないはずです(斜めで撮りたいアーチストぐらい)。手ぶれ補正用のジャイロがあるわけですから、ビデオモードでカメラが縦位置になると無理やり横位置でトリミングしちゃうとか。ちょっと乱暴か、せめて警告が出たり。

一回失敗すれば、次から気をつけるかもしれませんが、
一度きり、その瞬間の思い出はプライスレス。

動画撮るときは どうが お気をつけて。

When I edited a video for my friend's wedding, There were some stupid video materials those were shot lengthwise by digital camera. Yah, It's suck. However, the page that the link represents can solve the problem. I know why the people shot lengthwise. It might mistake video mode for photo mode because of the product that absolutely looks like photo camera. In my opinion, the software of the digital camera should be redesigned in terms of video mode. For example, if the camera is vertical when the mode is video, the camera should caution. Anyhow, folks, be careful.

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti DMX-HD1A シルバー (ハイビジョン)
三洋電機 (2006/09/15)
売り上げランキング: 20500
おすすめ度の平均: 4.0
4 HD画質には余り期待しない方が・・・

Comment

TrackBack

 

Page up

Recent Entries
Monthly Archives ...