Sweet

Wiiリモコンによるもう一つの破壊

Wiiリモコンはテレビを破壊するだけじゃないんです。テレビUIのブレイクスルーさえ達成しつつあるんです。

テレビでやることが複雑になるにつれ、ユーザーの操作はアグレッシブにならざるをえません。EPG見るやらレコーダー予約するやらインターネットでぶらぶらするやら。楽しむための操作は膨大になり、まさに手に汗握る大攻防。マウスもキーボードもない状態で巨大な画面相手にリモコンカーソルのチープなボタンを連打する毎日。あそこへいくために↑↑↓↓←→←→BA。こっちへ戻るために→→→→→→→→→→↑↑←←↓↓↓↓↓↓↓↓↓。文字入力しなきゃいけない日にゃ、ソフトウェアキーボードがダンスフロアです。リモコンダコ必至。エロコンテンツを見るでもないのにこんなに必至になってる自分に虚無感すらおぼえます。

PCで楽しむコンテンツをテレビでも楽しむのは大賛成。テレビの大画面ならではの楽しみがあるでしょう。みんな一緒に楽しめますし。ただ、残念ながら今後出てくるであろうサービスは既存のテレビGUIとリモコンのキャパシティを明らかに超えてます。それは上記の例のように、ある箇所へフォーカスするために、一つずつメニューをベロロロロと延々舐めていかなくちゃいけないからです。正直、やってられなくなります。これじゃ、TVインターネットなんて流行らないよ。

確かに、上記操作を補完するためにリモコン自体が複雑になって悪循環を引き起こしたのもありますね。

家電メーカーよ、今すぐその時代遅れのUIから脱却せよ

折角画面があるんだから「リモコンは見ずに操作できます」を売りにすべきなのだ。リモコンは見ずに画面だけ見ていれば操作できる数までボタン数を絞り、如何に軽快に画面側のGUIを描画・選択できるかを突き詰めていってほしいものである。

はい、そこにキタコレ、Wiiリモコン

これまでのテレビUI全てを解決するハードが出てきました。センサーバーを用いたポインティング機能は「まるで、テレビじいちゃんの孫の手や〜」。かゆいところに手が届く届く。どんなところでも一発フォーカスできる快感はたまりません。地獄のソフトウェアキーボード打ちすらゲーム感覚。おかげでウェブブラウジングもかなり軽快に操作できます。

あと、Wiiリモコン本体の質感が高いのも見逃せない点です。何となく「手に持っていたい」「離したくない」と思わせることは、本来、負荷である『操作』という行為をポジティブに変えます。「リモコンを触ること自体楽しい」なんて最高のインターフェイスじゃないですか。

なにより素晴らしいのは『売れている』いうこと。これほんと重要。ほとんどの人がDSブームのノリで購入してるのかもしれませんが、とにかく売れりゃいいんです。売れて新しいサービスのインフラを撒けば次に面白いことができるんです。新しい価値観を提供して、それが受け入れられたとき、人はお金持ちになれるんです。ってどっかで聞いた話。

今後Wiiチャンネルや、Wiiリモコン本体がどのように拡張されていくかわかりませんが、家中のAV機器のインターフェイスになる可能性もあります。既に家族全員分のWiiリモコンがある家も多いでしょうし。

Wii発売後、予想してたより新サービスリリースの動きはゆるやかで、少々気になるところですが(AppleTVにかぶせてくるのかな?)、今後の任天堂の動きに目が離せません。

I'm going to talk about "Nintendo Wii" in terms of UI design. Wii remote, Wii-mote, is a sort of revolution for using TV because of the pointing function. Before I met the Wii-mote, I usually used arrow keys on the cheesy zapper. For focusing the menu, I had to push the buttons any number of times. It must push my button. On the other hand, I can focus the menu at one blow with Wii-mote! How sweet! I think "Wii" must be a infrastructure of digital appliance in the world, isn't it. My attention is currently focused on Nintendo's new service by Wii. Don't miss it!

Wiiリモコン
Wiiリモコン
posted with amazlet on 07.03.05
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 119
おすすめ度の平均: 4.5
5 Very nice!!
4 使いやすい
5 保存ができて音が出る

Comment

TrackBack

イソムラ式 at 2007 / 03 / 07
自分たちの思想
イソムラ式 at 2007 / 03 / 07
コンテンツより、まずはインターフェース

 

Page up

Recent Entries
Monthly Archives ...